Code and Passion Take Me Anywhere

あなたのスマホ、ちゃんと充電されてます? 充電時間や電流を計測可能なmicroUSBを買ってみた…しかし

time 2015/09/21

あなたのスマホ、ちゃんと充電されてます? 充電時間や電流を計測可能なmicroUSBを買ってみた…しかし

先日久々にアキバに行ったら、一風変わったmicro USBを発見。
なんと充電中の時間や電圧、電流をリアルタイム表示してくれるという代物!!
単純な製品かも知れないですが、検流計付きのmicroUSBなんて、大型量販店にはない面白い製品ですよねぇ。

製品名はRouteRという会社のRC-UMVACT1というケーブルです。

ルートアール 電圧・電流・給電時間・積算電流表示 Micro USBケーブル RC-UMVACT1

ケーブルの真ん中に液晶がついてて、側面のボタンを押すと表示が切り替わります。
ちょうど腕時計の表示切替みたいな感じです。
お値段は1180円とあまり安くはなかったのですが、ブログネタにしたかったので購入。
あと僕の持っているANKERの急速充電器(AK-71AN3654W-WA)で、ちゃんと急速充電ができているのか確かめたかった(←できているけどただ不安なだけ)というのも理由です。

しかし… 開封して説明書を見たら最後にこんな注意書きが…

「本製品は高速充電に特化したケーブルではありません。
「…電源の機種や状態によっては専用充電機器とくらべ充電スピードが遅くなる場合がございます。

なんだってーーー!!!
実際急速充電器にNexus 7(バッテリー容量)を繋いで確認したところ、出力が1.1Aしか出ておらず、本来の2.4A充電ができていませんでした、残念です orz
また同様に2.4Aで充電可能なcheeroのモバイルバッテリーPower Plus 3でもやはり同様の結果でした。
ケーブルのスペック表には2.5Aまで対応と書かれているのに…

ただデータ通信も可能なので、高速充電ができない以外は本当に普通のmicro USBとして使えます。
電気屋さんじゃない方にとって、検流計を買うよりもお手軽に充電状態をチェックできるのがよいですね!

「家の充電器がちゃんと充電されてるか不安…」
「どうも充電が遅いから電流電圧をチェックしたい」
という方はぜひ購入されてはいかがでしょう。


UA-44092231-5
Bitnami